まめちゃんのホームステイセキセイインコの呼び鳴きに罪悪感

2018年01月12日

オカメインコ 「モカ」とマメルリハ 「まめ」


IMG_6474

いや、なんかビニール袋をすごい凝視してるからさ・・・。


寒いですね
部屋が温まらずになかなか放鳥ができないことに困っている2号です。
ケージには保温電球を付けているので良いんですけどね。
小鳥と生活している皆さん、お部屋が何度になったら放鳥しておられるでしょうか?気になります。


さて、マメルリハまめちゃんのホームステイ2日目のコト。

この日は、モカの放鳥にケージで参加してもらいました。


モカは最近、私から離れて天井近くの止まり木的なところで羽繕いをしたりガリガリかじったりしていて、あまり相手にしてくれません。自立ですか?


だもんで、換羽でツクツクがいっぱいのまめちゃんが痒そうにしているのを発見した私は、モカをそっちのけにしてケージ越しに、

IMG_6475

まめちゃんをカキカキカキカキカキカキカキカキ・・・



すると、
上の方からバサバサッと大げさな音を立ててモカが降りてきて、私の肩に着地。

興味深そうに前のめりな姿勢で横歩きをしながら手の甲近くまで降りてきたと思ったら、カキカキをねだるように頭を下げちゃってまめちゃんをカキカキしていたので、ちょっと待っててもらったら何度かおねだりしていました


すると、モカが気になったまめちゃんはカキカキを止めて、

IMG_6476

ちょっと不安げにモカを見ていました。


IMG_6478
(↑↑↑怖かったのか離れるまめちゃん)

モカはなんだかまめちゃんに興味津々で。

IMG_6479

ケージの中をのぞいたり、あわよくば入ってやろうと片足を出してみたり
それをちょっと引き気味で見ているまめちゃんが面白かったです。


ひとしきりまめちゃんとそのケージを観察した後、モカは私の膝に乗り、

IMG_6482

カキカキを堪能するのでした。

IMG_6481

わりと長めのカキカキ。指が白くなります。


この日のモカは、呼び鳴きがいつもよりも酷く、
もしかしたらヤキモチ?それともまめちゃんが気になってるの?
と色々考えさせられました。



◇2号◇

※まめちゃんのおしゃべり動画、instagramにアップしました。良かったら見てください



現在当ブログは以下のSNSを使用しています。

@DailyParakeetj

日刊いんこ通信

@parakeetjournal
※いつもイイネくださる皆さま、ありがとうございます!

フォローお待ちしています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援、ありがとうございます♪






スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:30│Comments(0)2号宅 | 1号宅まめ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まめちゃんのホームステイセキセイインコの呼び鳴きに罪悪感