2019年06月26日
セキセイインコ・ソラのダイエット
あれ?ヒロシ風?パクッてる?
2号です。
なぜ、ソラがダイエットしなくてはいけなくなったのか。
それは数ヶ月前、ソラの検診に行った時のこと。
ソラの体重を測って先生は、
「ちょっと肥満気味ですね」
前々から、重い重いと思っていましたが・・・
ソラはいつの間にか38gくらいをいったり来たりする体重になっておりました。
そう、理由はただの肥満。
以前こちらやこちら話題にしたことがありますが、ソラは飛ぶのが苦手。
だもんで、
「あまり飛ばないからですかね?」(自分の適当な餌やりを棚に上げて)
と聞くと、先生の答えは、
「運動で体重管理するのは難しいです」
「そして、体重が重いと余計飛ばなくなっちゃうかも」
ですよねぇ~
実際、ソラが飛ぶ時と言えば、ふくちゃんから逃げる時くらいだし、それも高さ1m以下の低空飛行。(クリッピングしてないのに)スピードも遅め
小さい頃から飛ぶのが不得意な上に体が重くなってしまえば、飛びにくいのは当たり前…ですよね。本当に重そうに飛ぶんだこれが。(ごめんねソラさん)
「ご飯は何をどれくらいあげていますか?」
と先生。(なんだかテストされているような気がしてきました・・・)
体重については、減っていかない限りはあまり気にしていなかった私。
いつも朝に4グラムくらいのシードのご飯を鳥の皆さんに配り、
夕方の放鳥時に殻を取り除いてあまりにも少なくなっている子には少々プラスしてあげる、
という毎日を繰り返していました。
(もちろん、ペレットも入れておきますが、ほとんど減りません。そりゃそうだよね、シードだけで十分足りているんだから。あはは←笑っている場合ではない)
そんな日々です。とお医者さんと話をしつつ、
(そういえば・・・ソラの餌箱っていつも夕方ほとんど殻だけになっているから、ほぼ毎日足しちゃってるかも?)
と気づく私。素直にそれも伝えましたよ、はい。
結局、
”体重管理は食事で”
という事で、先生からのアドバイスは、
「いっぺんにご飯をあげずに、
1日に必要な量(だいたい体重の一割くらい)を2~3回に分けてあげてみませんか?」
(そうすることで、短時間で全部食べてしまって空腹の時間が長くなり過ぎるのを防ぐ)
さらに、
最初はそれ以外にペレットを入れて、シードが無くなったらペレットを食べるように誘導してみましょう、とのこと。ただ、ソラみたいに食に貪欲な子(ソラは他の鳥さんとは違って、どんなシードでも選り好みせずに全部食べる、そして足せばそれもほとんど残さず食べる)は、シードもペレットも全部食べる可能性があるから、ペレットをたくさん食べるようなったらまた量を調整してね、目標体重は35g前後。と。
先生、言い方が優しくて助かった
早速、その日からご飯の量を
1日に2ℊ×2回(これでも多いのかな?と不安になりながらもこれ以上減らすのが忍びなくって)
+ペレットに調整。
ダイエット開始です。
(放鳥の時は、ほんと、お腹空いてる時間だと思う)
それでも最初はなかなか減らなかったソラの体重も、1日の食事の量が以前よりもたぶん1~2g減った(それでもやっぱりペレットはあまり食べないのでそこは放置で)ことで徐々に落ちていき、
調整を始めてから1カ月ちょっとで朝の空腹時で32g、満腹と思われる時間で34g前後になりました。
そして、飛び方ですが・・・
これはまだまだかな。それでも前よりも気持ち軽やか?
な気がする。
飛び方は変わらないにしても、肥満解消できてよかった。元気で長生きして欲しいし。
最近では、皆ソラと同じ感じでご飯をあげているため、
たまに放鳥の時にシードをおやつとして少しだけ置いておくのですが、
集団が怖くて1人近づけないソラ。
食欲より恐怖が勝つらしい。
◇2号◇
スポンサーリンク