オカメインコ 「モカ」とマメルリハ 「まめ」マメルリハのまめを観察してるの?

2018年01月15日

セキセイインコの呼び鳴きに罪悪感


IMG_6623
(一緒のケージに入りたての頃のヒマワリとソラ。窓の外を不思議そうに仲良く並んで眺めていました。)


2号です。

セキセイインコの声はあまり響きませんが、わりと大きく聞こえるのが呼び鳴き。
これが意外に響くのですよね。

とはいえ、我が家のセキセイインコ達の呼び鳴きは私たち人間にではなく、もっぱら鳥仲間に対するもの

だから、ソラ1羽の時には呼び鳴きをされた記憶がなく、全く気にしたことがありませんでした。大きな声で必死に鳴くのは、挿し餌時期のお腹が空いた時だけだと思っていたんですよね。


ところが、

ヒマワリを迎えて2週間くらいは別々の部屋でお世話をして人に慣れてもらおうとしていたので、全く合わせていないのでお互いの存在に気づいていないだろうと思っていたある日、

ソラがいつもよりちょっと大きな声で鳴いたら、離れた部屋からヒマワリが答えるような鳴き声が。

image

気付いちゃったらそれからもう、しばらく大きな声で必死に呼び合い

なんだかお互い会いたがっているような切なくなるような鳴き声にちょっと罪悪感を抱きつつも、ヒマワリが私たちに慣れるまでもうしばらく我慢してもらおうと、私も必死に聞こえないふり。


この呼び合いは、
他の子が増える度におこり、心が折れて思ったよりも早めにご対面させてしまったこともありました。


そして今でも、

いつも隣にいるはずの子のケージを下の段に移動すれば当然呼び合うし、

image


ひとつのケージだけを他の部屋に運ぶ時などにも、

「どこに行ったの?どこに行くのーー?」

「ここにいるよ!!!一緒に来てーーー!」

とでも言っているかのように呼び鳴きしまくります。

5羽もいるとそれはそれは騒がしい


なのでケージ置き場所に困るし安易に変更もできません。

もう、コの字に 置いてみんなが見えるようにするしかないのかよ?


なんて時々思っちゃいます。


群れで生活する鳥さんだから、仕方ないよね。そうですよね。

IMG_6636
(まだ幼鳥の頃、同じケージで過ごしていたヒマワリとソラ。プイちゃんを取り合って空が攻撃するようになった今はもうこんなに仲睦まじい姿を見ることはできません


みんな一緒のケージに入れそうなら、大きいケージにするのになぁ。


◇2号◇ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援、ありがとうございます♪




現在当ブログは以下のSNSを使用しています。

@DailyParakeetj

日刊いんこ通信

@parakeetjournal
※いつもイイネくださる皆さま、ありがとうございます!

フォローお待ちしています!



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:00│Comments(0)2号宅 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オカメインコ 「モカ」とマメルリハ 「まめ」マメルリハのまめを観察してるの?