カキカキ拒否のセキセイインコへのアプローチ最近のオカメインコとセキセイインコの関係

2017年11月27日

セキセイインコの乙女心?


2号です。

我が家のセキセイインコで唯一の雌、レイちゃん。 

最近はいつも1羽放鳥だったので、久しぶりにヒマワリ、プイ、ふくちゃんと一緒に放鳥して様子を見ることにしました。

IMG_5300


ケージを出たとたん、鳥仲間皆で嬉しそうに部屋中をぐるぐるとひとしきり飛び回り、

すぐにレイちゃんの近くを陣取ったのは、

ふくちゃん。

IMG_5297
(電気のかさに乗ってます)

その後も全く離れず・・・

近くに来ようとしたプイちゃんを寄せ付けないように終始威嚇していました。(やっぱりふくちゃん最強か?)



でもやっぱり気になるのか、付きまとう(言い方ワルッ)ふくちゃんの目を盗んで、
レイちゃんが私の腕に止まっているヒマワリのそばに。

しかし、せっかくそばに来たのに何もアクションを起こさない。
レイちゃんは一定の距離を保って、ヒマワリをチラ見しているように見えました。


そんな乙女チックなレイちゃんとは対照的に、


IMG_5301


ちょっとおまぬけ顔で明るい窓の方を眺めるヒマワリ


IMG_5296

近くまでは来るけど、やっぱり最後は男子から動き出すのを待っているの?


「可愛い乙女?いや小悪魔か?」


なんて思い、微笑みながら眺めていました。


結局ヒマワリがレイちゃんに近づいてさえずったりすることは全くなく


IMG_5298

諦めたのか、飛び立って以前のようにお転婆に遊んでました。
これは良かった。久しぶりに楽しそうでした。

IMG_5299

こんな時にもヒマワリは知らん顔で1人遊びをしたり、私の腕に止まって羽繕いしたり。


ただこの後、
やっと近くに来られたプイちゃんのさえずりを聞いてお尻をきゅっと上げたレイちゃん!
(おい!なによレイちゃん、結局誰でも良いのかい?騙されたわ!)と心の中で叫んだ私。

ほどなくして、
体をそっとつかむようにしても全く抵抗しなかったレイちゃんをケージへ強制送還
(本当は体を触ると発情を促すので避けるべきですが、慌ててしまいました)

気付かぬうちにケージに入れられたレイちゃんは、

きょとん顔で周りを見ていました



もう少し寒くなったらまた一緒に放鳥してみようか・・・と考えたり、
でも、そうすると逆に期待を持たせちゃうだろうか?と悩んだり・・・



ソラもそうですが、
「我が家のセキセイインコ達は食べ物や寝る時間に気を使っても、その対象が近くにいるだけでガッツリ発情してしまうようだなぁ。」

と感じた日でした。(周りに鳥仲間がいるからか、1号宅のまめちゃんのように物には発情しないようです)


というかレイちゃん、どの子も対象なの?来る者は拒まず?

ストライクゾーン広めかい。



◇2号◇

ランキングに参加しています。応援おねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:00│Comments(0)2号宅 | レイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カキカキ拒否のセキセイインコへのアプローチ最近のオカメインコとセキセイインコの関係