セキセイインコ ソラの喋りに癒されるまめちゃんとの生活でちょびっと困ること

2017年09月25日

セキセイインコ5羽&オカメインコの関係に収拾がつかない件


IMG_3471


ついこの前までこんな感じの時もあったんですが・・・


2号です。

先日、
すっかり寝坊をし、いつもの放鳥時間から大幅に遅れてしまったため、
取りあえず全員外に出して餌と水だけでも入れ替えてしまおうと思い、試しにケージからセキセイインコ5羽とオカメインコ1羽を同時に出したことがありました。


が、

これがもう修羅場と言っていいほどの状態で。



こんな感じ↓↓↓


image


まぁ、まずモカですが、近寄るセキセイインコに激しく威嚇。さらに追いかけてまで威嚇するので、すぐに捕まえケージにお戻りいただきました。


それで落ち着くかと思いきや、


ソラはプイちゃんと仲良くしたい気持ちでいっぱいだったのか、その邪魔をしたわけでもないのにヒマワリを追いかけ回し

それを見たふくちゃんがソラとヒマワリの間に割って入るようにソラに攻撃、(ふくちゃんはどうやらヒマワリが好きなようで、ソラにちょっと怒っているように見えます)

肝心なプイちゃんレイちゃんを追いかけ

レイちゃんはまたもやヒマワリに夢中になりつつあるのか、ヒマワリめがけて飛んで行き

ヒマワリソラから逃げ、レイちゃんの迫力がすごくて怖いのかレイちゃんからも逃げ

その合間に雄4羽がレイちゃんを追いかけているように見えたり。


そしてそして、
ケージに入れられたモカは不公平だと訴えるように「プィー!プィーーーー!!!」と大声て鳴くという。


もう滅茶苦茶。
鳥さん達もパニックだけど、私はもっとパニック。

モカを入れてからも、私の足元や体の周りを激しく飛んだり走ったりしてハイスピードで動き回るセキセイインコ達を、目で追うこともできないし全く身動きも取れない状態が続き、

私はほんの5分程度で疲れ果て、

取り合えず全員ケージに戻ってもらいました。
ケージの金網の部分をカパっと取ってかぶせるようにしてね。


この時、部屋のすみで娘も見ていたのですが、

必死で全員を無事にケージに入れて「はぁーーーー疲れたぁー・・・」とつぶやいた私に


「ちょっと時間がたてば落ち着くんじゃん?」


と冷静なひとこと。


確かに。でも誰かがケガしそうだったし、見てるだけで疲れたわよ!




この後、モカ、ソラ、レイちゃんは1羽ずつ放鳥。その後ヒマワリ、プイちゃん、ふくちゃんの3羽で放鳥をして落ち着いたのでした。気が付いたらお昼を過ぎていましたよ。

それからは、モカは問題外としてもセキセイインコの雄4羽での放鳥すら難しい時も。様子を見てソラを別放鳥にすることも多いです。
5羽や6羽でなんて、到底無理っぽい




セキセイインコも取っ組み合いのケンカみたいになる時があるんですね。最終的に、ソラとヒマワリがお互いにジャンプしてキックし合ってました。 

最初は逃げるだけだったヒマワリも、さすがにムカついたんでしょうね。ソラが裏返ってましたよ恐怖です。


でも絶対的に仲が悪いわけではないんですよねー。
こんなに近くにいる時もあるんですから。

IMG_3473
(お?ヒマワリのお腹がちょっと割れてる?)

日によるんでしょうかね。

こんな事になるとは。発情期だからかな・・・

どうしたもんか。アハハハ・・・



◇2号◇


ことりさんに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セキセイインコ ソラの喋りに癒されるまめちゃんとの生活でちょびっと困ること