まめちゃんとの生活でちょびっと困ること放鳥直後、飼い主に起こった事件

2017年10月02日

鳥飼いさんあるある?


2号です。

最近は完全に「鳥LOVE」の私。近所を自転車で走行中、カラスが大きなポリバケツから何やら紙のゴミをくちばしでくわえては外にほっぽり投げる、という光景を見て、不覚にも

「可愛い。ソラと同じ事している」

と微笑んでしまいました。ハッとしてすぐに真顔に戻りましたけど
まぁ、カラスも生きるために必死なのでしょうが・・・やられた人にとっては迷惑ですよね。私もゴミを巻き散らかされないように、ゴミ出しには気をつけようと改めて感じました。



そんな鳥さん大好きになった私ですが、変化が起こっているのは私だけではないようです




それはある日の夕方、家族3人で近所の道を歩いている時のこと、



image


どこかのお宅から「ピュルル」という声が。


私はすぐに「あら?」

娘も小さく「あ!」

image


そして夫はあえて声にはしませんでしたが、ちょっと歩みを止めたと同時に確実に鳥の声のする方へと顔を向けたのを見逃しませんでしたよ。私は


「セキセイインコだねっ」と私。

「あぁ」と極小の声で夫の返事。



そしてさらに歩くと、

ある一つの木からたくさんの鳥がさえずる声。

image


娘が「なあに?あの鳥の声。すごいね」

「1本の木にすごーくたくさんの鳥が止まってるんだろうねー」と私。


それはもううるさいくらいに、ひとつの木から聞こえてくるんですよね。
決まった木があるのでしょうか?

薄暗くなってくる夕暮れは我が家のセキセイさん達もエンドレスにさえずりますが、野鳥も同じなんですね。
きっと集団で行動しているのでしょうから、寝る前にみんながいるか確認でもするのでしょうか?
色んな想像をして思わず微笑んでしまいました。


そこで、夫がひとこと。

「まさかこんなに鳥に反応する時がくるとは・・・」

と。自分でも予想以上に反応してしまったのでしょう。苦笑いでまたもやつぶやいていました。
それはそれは、不本意そうでしたよ。


良いじゃない!鳥さんと生活したことのある人はきっとみんなそう。
あなたもその一員になっていると認めるしかないね。

と心の中でつぶやいた私なのでした。


それにしても、セキセイインコを飼うまでは全く気付かなかった近所の「鳥の声」に、最近は非常に敏感になりました。

その時々で、「セキセイインコだ!」「コザクラさんだ!」「おぉ!これはオカメインコの呼び鳴きだわーお察ししますー」などと思いながら、歩く日々です。

意外にも鳥を飼っている方が多いことに、ちょっと嬉しくなったり。親近感を覚えたりして。

ペットの番組でももうちょっと鳥やインコを取り上げたらいいのに、なんてことも思います。


IMG_3563


まんまとハマッてしまったのでしょうか。



◇2号◇


ことりさんに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:00│Comments(2)2号宅 

この記事へのコメント

1. Posted by いちこ   2017年10月02日 23:27
そうです、ハマってしまってるのです🍀
こんばんは😃🌃

旦那さん、くくくっ。こちら側へようこそ
うちもまさに🐦
今日の夕飯後、ビールの缶を片付けようと立ち上がった旦那
おーすけ…とつぶやいた。はっ?

となりの暗い部屋で寝せているから
見えてもないのに。
いちばん、はっ!と思ったのは本人だろうな。(笑)

1号さんに教えて頂いたトレーニングを
お父さん坐りの両足でやっています😁
けっこう上手で本人も楽しんでる…かな
そして、ガブッと噛むのはダメ🆖⤵
優しくよ!と教えると、一瞬考えて
ソフトにくちばしでタッチをしてきます。

こんなにキレイな色、可愛い美しフォルムで感情豊かな小鳥
ハマらずにはいられませんね。
鳥、もっとテレビに出てほしいです✨
2. Posted by しまりす2号   2017年10月03日 18:14
いちこさん、こんばんは。

いちこさんの旦那さんも、しっかりハマってらっしゃいますね(^^)
トレーニング&ソフトタッチ、おーちゃん優秀ですねー。
飼い主さんの努力のたまものかしら?

本当、犬さんや猫さんとまでは言いませんが、もうちょっと取り上げてもらえたらもっとテレビ見るんだけどなぁ。なんて^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まめちゃんとの生活でちょびっと困ること放鳥直後、飼い主に起こった事件