モカの恐れるもの【イラスト:1号】ウチのセキセイさんのある子とない子

2017年07月17日

まめちゃん、やっと飼い主離れと思いきや…

image

1号です。おまめさんはかいぬしの手からはえてくるよ~ヒヒヒ

何度も言ってますが、まめちゃんは放鳥時わたしにべったり

大体、肩に乗ったり、オーツ麦をつまんだ手を目ざとく見つけて猛ダッシュで飛んでみたり、反対側の手に乗ってみたり。

で、飼い主は立ちっぱなしだったり疲れて円筒形のクッションに座って対応したりしています。

なんですが、まめちゃん最近やっぱりちょっと飽きたのか、少し離れたところに飛んでみて戻ってきたりし始めました。いい傾向です。

で、先日。
まめちゃんが床に降りることが増えたので、「降りたいんだろうか」「もしや、とうとう一人で遊んでくれるようになるのか!?ワクワク」

と、期待をしつつまめちゃんを何度か床に降ろしてみたら。

image

とことこ歩いて飼い主の背後をキョロキョロ。

考えながら移動しているかのような雰囲気…。

どうも飼い主がクッションに座ると、後ろに手を伸ばしてオーツ麦を出してくるのに気づいているようです。

確かにクッションに座った時、座ったお尻の後ろにオーツ麦を入れた缶を置いています。クッションがかたくて座面が安定しているので置けるんですが。

ちなみにセリアで鳥ごはん用の入れ物を買ったのですが、のときの黒缶です。

image

↑ この右下

image

で、ちょうどオーツ麦が数粒くらいになっていたので、
あ、じゃあいいや。このままあげちゃおう
と思って、缶を開いてまめちゃんに「はい、どーぞ❤」したらば。

image

すごい声を出しながら、超威嚇


お前はだれだ!

ぼくのおまめさんを隠していたのはお前かー!!!

みたいな?

えー

オーツ麦見えてるのにぃ

仕方ないので、摘んで与えてやりました。めんどくさいな(オイ)。

その時、威嚇するふりをしながら近づいてきてもぐもぐするので、わが家に初めてまめちゃんが来た時もこんな感じだったな、としみじみ思い出しましたよ。

めんどくさいけどカワイイやつです(←親ばか)

でも、ひとりで遊んでいるのを愛でたい

◆1号◆


まめの威嚇に癒やされた方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0102 at 23:00│Comments(2)1号宅まめ 

この記事へのコメント

1. Posted by いちこ   2017年07月17日 23:43
待ってました✨
まめちゃ~~ん、そう
マメ族はめんどくさいが、超可愛い

きっとまめちゃんは、ペラペラだから
賢く、より繊細🎵
でもその感じだと
まめ散歩ももうすぐですよ

小鳥がしっかり見ようとして頭をかしげたり…ホントに可愛い

おーちゃんは、薄い暖簾の向こうにテトテト歩いていき
マットの模様をついばんでみたりするのが
マイブームのようです。
もちろん、暖簾のこちらに私が居るのを確認しつつ 笑

マメ族は、可愛いぶん手がかかる💨
飼主様、まめちゃんからすると
後ろからオーツを出せる神なのでは😁

2. Posted by しまりす1号   2017年07月18日 22:10
いちこさん、こんばんは&こんにちは。

待ってて頂きありがとうございます❤
やはり「めんどくさいが超可愛い」、おーちゃんもそうなんですね~。
そうそう、首かしげてガン見されるとキュンとします…。

まめ散歩、もうすぐでしょうか…。ホント離れたところで眺めたい。
おーちゃんのようにお散歩してくれるといいのだけど。
まめちゃんが放鳥時についばむのはオーツ麦だけですよ(哀)。

オーツ麦を出せる神☆
そんなすごい存在と思われているから離れてくれないんだったりして…。
困ったもんです。
いや、最初のおやつチョイスを誤ったわたしがいけないのかも(しくしく)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モカの恐れるもの【イラスト:1号】ウチのセキセイさんのある子とない子