迫る2羽のセキセイインコに戸惑うヒマワリセキセイインコの鳴き声は大きくはない…ただ長すぎると思う

2017年06月14日

まめ語録その1「ちゅっぴい」

image

あーもうわかったわかった

1号です。
今日はまめちゃんのおしゃべりシリーズ「ちゅっぴい」です。

何度かまめちゃんがおしゃべりするという話は書きましたが
まめに意識してかけてる言葉とその効果最近のまめちゃんのおしゃべり
しゃべってはいるけど鳥語なのでよくわからんというのもあるんですよね。当然ですが。

なので、「このおしゃべりはこんな風に思ってるのかな~」というのを記録しとこうと思います。
マメルリハ飼いの方はきっと同じ言葉が聞かれるのかしら。

ちゅっぴいが聞かれるのは主にカサカサするものをカサカサしているとき。
すっとんできてちゅっぴいしまくります…。

例えば朝、ケージの敷き紙の交換。

image
飛んでくるので端っこからくるくる丸めてなんとか捨てるかんじ。

image
フォージングのオーツ麦を放置して飛んできます。
そんなに好きか。このカサカサが。
でもくるくるに乗って邪魔するのはやめて…

そのくるくるを入れたゴミ袋(スーパーのおかいもの袋)にダイブして、敷き紙とビニール袋両方のカサカサを堪能していることもあります。
そのときはその堪能の様をぼんやり眺めながら出てくるのを待ちます(ヤンキー座りで)。

やっぱりビニール袋は好きですね~。
カサカサすると乗ってきます。
image
まあ、「これ楽しい(から一緒に遊んで)」なんでしょうね~。

でもねえ、それに乗せられて遊ぶと興奮して咬みよるからな~。

で、あんまりちゅっぴいちゅっぴいうるさいので、
「あ~、わかったわかったちゅっぴいちゃん」
「ちゅっぴいちゃんちょっと待って」
とか声をかけていたらば、先日

ちゅっぴいちゃん

とも言ってました。覚えたのか…。
元々「…ちゃん」は覚えているから記憶しやすかったんでしょうね

※今日のイラストは全てillustratorでおおくりしました。見づらかったらスミマセン

◆1号◆

まめのちゅっぴいに癒やされた方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0102 at 23:00│Comments(0)1号宅まめ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
迫る2羽のセキセイインコに戸惑うヒマワリセキセイインコの鳴き声は大きくはない…ただ長すぎると思う