まさか霊感鳥? まめちゃんの不思議な行動…まめ語録その1「ちゅっぴい」

2017年06月13日

迫る2羽のセキセイインコに戸惑うヒマワリ


2号です。


IMG_9641


最近のセキセイインコ達は、ほぼ雌のレイちゃん以外の4羽で放鳥することが多いのですが、
そうこうしていると新たな三角関係が生まれました。

放鳥時、私にまとわりつくソラ以外のヒマワリ、プイちゃん、ふくちゃんの3羽が一緒に動き、時折もめているようです。


IMG_9650

ヒマワリとプイちゃんがケージの上で遊んでいると、
ふくちゃんがすぐに飛んできます。

IMG_9648

ヒマワリに迫るふくちゃん。
そしてプイちゃんも引きません。

IMG_9649

ヒマワリは2羽の迫力にどうしたら良いかわからずただ固まってしまったり、飛んで行ってしまったりして
でもしばらくするとまた3羽でごちゃついています。

IMG_9646


みんな雄なのに…
なんだかヒマワリを取り合っているように見えて面白い。と言ってはいけないか

ヒマワリって、単独で行動することが多いわりに皆に好かれているような気がするんですよね。謎多き鳥さんだ、と思うともに、私もその魅力にはまっているのかも知れません。いつもクールで分かりにくいけどなんだか気になるヤツ、という感じでしょうか。



そしてそんな時、ソラはというと、

IMG_9642


数カ月前にヒナ換羽を終えたと思われるソラ。この度新たな換羽の時期を迎えたようで、朝にケージに落ちている羽の量が増えています。

大きな羽が抜けると少しポーッとする時間が長くなるように感じるソラ。換羽は体力を使うというのでお疲れモードでしょうか。いつにもまして、私の肩や指にいることが多いのです。

羽が生えそろったと思ったら換羽。鳥さんも衣替えに忙しいですね。放鳥時しか食べないペレットと野菜で何とか乗り切ってくれると良いのですが…


◇2号◇



セキセイたちの動きに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




人気ブログランキング



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 19:30│Comments(0)2号宅 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まさか霊感鳥? まめちゃんの不思議な行動…まめ語録その1「ちゅっぴい」