マメルリハまめの飼い主1号、夏の放鳥対策に悩むマメルリハまめ カキカキを拒否(かいぬしショボーンの巻)

2017年06月08日

鳥さんの餌入れは三晃商会の深型バード食器がおすすめと思う理由

2号です。

セキセイインコ5羽とオカメインコ1羽がいる我が家には、ケージが5つあります。(最近モカの分が増えた)
どのケージにも餌入れは付属されていますが、どれもとっても深くてたくさん餌を入れないと食べにくそうですよね。

でも、餌を継ぎ足していくとどうしても古い餌が含まれてしまうし、かと言って食べていない餌がたくさん残っているのに頻繁に全部を捨てて新しい餌に入れ替えるのも勿体ない。

だから私は、できれば毎日食べられる量の餌を入れて、朝に新しい餌に入れ替えたいんです。我が家のセキセイインコ達の餌はだいたい大さじ一杯くらいのシードで7~8gなので、餌の殻の重さも考えて大さじ一杯よりも若干少な目の量を餌入れに入れて。(それでもちょっと多めかな?)

そうすると、ケージに付属されている餌入れだと深すぎて、半ば逆さまになりながら餌を食べているような感じになります。もともとある餌入れを浅くするために厚紙などで底上げしてみたりもしましたが、どうしても衛生面が気になる。隙間に餌が入るしね。イライラしちゃう


そこで買ったのが、三晃商会の浅型バード食器Mでした。




因みにサイズは S、M、L があります。



セキセイインコ達は毎日大さじ一杯弱の餌を入れていますが、その場合には浅型バード食器のMサイズが丁度良かった。もっと少なめにしたとしても食べにくくはなさそうです。

とっても浅くて鳥さん達も食べやすそうな餌入れで、気に入っていたのですが、


IMG_9333


はい。


IMG_9334

(浅型バード食器でご飯を食べている風のふくちゃん)

うーん。分かりにくくてすみません。カメラを向けるとどうしても気になるようで。
そしてかなり浅いので、足が入っちゃってるし。


この餌入れ、浅くて使いやすいけど、どうしても餌や餌の殻がケージの外に出ちゃうんですよね。翼をばたつかせた時には殻が飛び、餌入れの上を通り過ぎれば尾羽などで餌が飛び出てしまう。ケージの中段に設置した場合は特に飛び散ります。

使いやすいけど餌の飛び散りは避けたい…と思っいつつ浅型を買い足すのと同時に試しに買ってみたのが、


同じ三晃商会さんの深型バード食器。



IMG_9342
(左から浅型M、深型M、浅型L。なぜ全部深型にしなかったかと後悔中です。)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三晃商会 SANKO 深型バード食器 M 関東当日便
価格:265円(税込、送料別) (2017/6/8時点)




買ってみたところ、深型とはいえ浅型タイプとそれほど違いがなく、


IMG_9343
(左が深型、右が浅型)


IMG_9335
(プイちゃんが深型バード食器で餌を食べる様子)

食べにくい様子もありません。

そして浅型よりも餌の飛び散りが少ないです。


浅型。たくさん買っちゃったけど…
今後徐々に深型に変えていきたいと思っています。



ただ、この餌入れが合わないケージもあります。
しっかりとした太い金網で作られているケージだと、引っ掛ける針金部分がキツイ。少し広げるなどして調節しないと、途中で引っかかってしっかり設置しにくい場合も。

また、今オカメインコのモカのケージはHOEI 35手のりを使用していますが、通常の餌入れを引っ掛ける部分に使うと、山形になっている餌の飛び散り防止のガードが外側に出るかたちになります。餌入れを出し入れするスライドドアの部分の形状が合わないんですね使えないことはないですけど。
(三晃商会のケージならだいたい大丈夫かと思います。うちにもひとつ三晃商会のケージがありますが、このケージだと S、M、L、どのサイズでも、ケージの中段やスライドドアの部分に何の問題もなく使えています。もしも、スライドドアの部分が小さいケージに使用したい場合にはサイズを確認した方が良いと思います。)



そしてモカの悪い癖。
餌を食べてから前進するため、こんな状態に。

IMG_9331

一度餌を踏みつけてから反対側のフチにとまってご満悦です。コレはLサイズの浅型だけと…きっと深型の方でも同じようなことになるでしょう。
このままボーッとしている時も多く、餌に混ざって欲しくない物体が丁度よく餌の中にポトッと落ちて困ります


つかまりやすいようにフチが太く作ってあるからね。そこが良いところなんだけどね



◇2号◇



ことりさんに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキング




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:30│Comments(0)2号宅 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マメルリハまめの飼い主1号、夏の放鳥対策に悩むマメルリハまめ カキカキを拒否(かいぬしショボーンの巻)