まめちゃんの朝のご要望「ピー!(あの邪魔なのどかしてよ!)」勘違いでしたか?

2017年05月25日

飼い主から見たレイさんの気持ち


IMG_8737
ボケボケですね


2号です。
カミつきレイさんは止まりません。噛みついたまま、下あごをギリギリと左右に動かしているのではないかと思えるほどしつこく鈍い痛みに「イーーーーってなってるの?」となぜか笑ってしまう私

「どえむ」でしょうか。そうですか。



発情問題勃発から3羽ずつの放鳥を余儀なくされていましたが、数日後、放鳥中にふくちゃんレイちゃんに吐き戻しを何度となくするようになったため、セキセイインコのレイちゃんとオカメインコのモカ、2羽での放鳥に切り替えました。




IMG_8743





IMG_8744

何もしていないってことはないよね




IMG_8742



そうでしょう、そうでしょう。

小さい頃からずっと5羽で一緒に遊んできたのだから納得いかないに決まっているではないか、と思います。
その行動から強気に見えるレイちゃんですが、最近の放鳥時、小さな声で鳴きながらあたりを見回すから私にはいつも誰かを探しているように見えてしまう



そして、どの子かわからないけどセキセイ仲間の鳴き声が聞こえると、大きな声で

「ピュルルー!!(いるのー?と言っているよう)

そして、遠くからもう1羽の

「ピュルルー!(いるよーー!)の鳴き声。

このやり取りがしばらく何度か続きます。


ちょっと切ない


もう少し様子を見たら5羽で放鳥すべきか、そんなことをしたら逆にかわいそうだろうか…などと悩んでいる今日この頃です。



レイちゃんとモカの関係はなかなか微妙で、
モカはレイちゃんに特に攻撃的(ソラやヒマワリは近づいてきても威嚇しない)
近づくと怒ったように口を広げて「ぴぎゃー!」っと。
時には自分から近づいて行ってジーっと見たかと思ったら、やっぱり威嚇。
実際に体に触れるような突っつきかたはしないけど

それでもやはり鳥同士近くにいると安心なのか、2羽の放鳥時、レイちゃんは何気なくモカの近くにいます。




IMG_8749


一緒に遊んでる感じを醸し出しますが、

ふとした瞬間に、






IMG_8751


ケンカ。



からの~~




IMG_8752

牽制。



忙しい



もう少しつかず離れず仲良くなれると良いのにな。


◇2号◇



ことりさんに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 20:30│Comments(0)レイ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まめちゃんの朝のご要望「ピー!(あの邪魔なのどかしてよ!)」勘違いでしたか?