まめちゃんの新しいおやつ<中編>新しいまめちゃんのおうち(HOEI465インコ手のりG)

2019年07月31日

まめちゃんの新しいおやつ<後編>

1号です。

すみません、今回おまめの写真はなしです…。

<前回までの内容>
まめちゃんの新しいおやつ<前編>
まめちゃんの新しいおやつ<中編>

**********

という訳で、新しいおやつ「アロニアベリー」と「セイヨウナナカマドの実」。

しばらくまめちゃんは食べませんでした

しかし、「マメルリハインコが好む」という言葉を信じたいわたくし。

20190730blog_01

ちょっとだけでも噛み付いてくれれば、「おいしいやつ!」とわかってくれるのではと思っていました。

20190730blog_02

そんなとき。
ぼんやりとおまめちゃんがご飯を嬉しそうについばんでいる様子を見てひらめいたことが…。

20190730blog_03

ベリーを、シードサイズに小さくちぎって混ぜておいたら何かの拍子に食べるのでは。

「なんか、いつものご飯と違うのがある!」

「でも、おいしいかも!」

「まだあるかな~♥」

なーんてならないかなと。

なので、小さいシードサイズにたくさんちぎっていつものシードご飯の器に混ぜ込み、ちぎりかけの実もさりげなく入れてみました。

結果…

食べてくれるようになりました!(ガッツポーズ)
アロニアベリーもセイヨウナナカマドの実も。

初めて、食べつくされてスカスカになった実の皮部分を見つけたときは小躍りしました~。
そして、なぜか次の日に同じくスカスカになった皮が水浴び機の中でふやけてました。何だろうかアレは。

20190730blog_06

最近ではまめちゃん、ちょう噛み締めてお召し上がりです。

どちらかというとアロニアベリーのほうが好きみたいです。
セイヨウナナカマドは少し苦味がある? みたいな説明を見かけた気がするので、それでかな…。
アロニアベリーの方が跡形もない感じが強い気がします。

なんにせよ、諦めなくてよかったです(ローズヒップは諦めて期限切れになってしまった)。
小鳥さんのご飯の好みはそれぞれですからね~。

まめちゃんが喜ぶおやつが増えてよかったです

◆1号◆


現在当ブログは以下のSNSを使用しています。

@DailyParakeetj

日刊いんこ通信

@parakeetjournal
※いつもイイネくださる皆さま、ありがとうございます!

フォローお待ちしています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援、ありがとうございます♪


20171123stamp 



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0102 at 09:00│Comments(0)1号宅まめ | ことりごはん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まめちゃんの新しいおやつ<中編>新しいまめちゃんのおうち(HOEI465インコ手のりG)