まめがセリアのお皿を嫌がった理由が(ほぼ)発覚。最近のまめちゃんのおしゃべり

2017年05月11日

セキセイインコの可愛さはだいたいソラが教えてくれる


2号です。

ソラは我が家に最初に迎えたセキセイインコ。

1カ月くらいは単独密接に、お世話をしていました。

そのせいかいわゆるベタ慣れで、ソラしかしないことしなかったことが結構あります。




まだ幼鳥の頃は、


IMG_8159


私のジーンズのシワの間で眠ったり、





IMG_8167


ニギコロさせてくれたり、





IMG_8157


手の中にすっぽり入ってウットリしたり
(指毛がちょっと気になるけど




ソラがこんなに可愛かったからセキセイインコに魅力を感じ、どんどん新しい子を迎えることになったのよと責任を押し付けている私です。






他のセキセイインコ達もとっても愛しいし面白いけれど、
大人になりつつある今でも





IMG_8155


娘の唇に鼻先をくっつけて甘えたり、

口元によってきて話し声や歌を一生懸命聞いたり、





IMG_8163


遠くにいても手を差し出して「ソラ」と呼ぶと、


IMG_8164


ドシタドシター?とばかりに(実際よってきたソラが「ドシタ?」と言う時もあります

テケテケ走って来てくれるのは、


IMG_8165

5羽のセキセイインコの中でもソラだけ。
なぜ他の子は来てくれないのかよ



足元にまとわりついて危ないからすり足でゆっくり移動しなくちゃいけない時もあるけれど、他の子にはないソラだけの魅力がある



新しくセキセイインコを迎えようと思った時、
複数羽飼うと鳥同士で仲良くなってしまい人から離れていってしまう、という意見を多く見かけました。ベッタリしたいタイプの飼い主さんは、さみしい思いをすることもあるとか。
1羽か複数羽で飼うかの選択は、どんな関係を築きたいかによりますね。あと、その子の性格にもよると思う。

けど、

実際に5羽飼ってみて思ったことは、1羽1羽と蜜なコミュニケーションがとれればいつまでもベッタリ仲良く過ごせるのではないかということです。

1羽ずつ放鳥するとか

まぁ、なかなかできることではありませんけどね…

そう。私できないの。
だからソラをのぞく4羽は、放鳥時には自由気ままに遊んでいるだけで、私を放置していることも多々ありますよ。もしくは止まり木オモチャのひとつとして扱ったりとか
たまーーにヒマワリがカキカキしてもいいよ、と寄ってくるくらいでしょうか。


でも幸い私の場合、ソラのおかげでお腹いっぱい鳥さんとのコミュニケーションとベタベタな可愛さを堪能しています。
あーたのしー
鳥さんも鳥飼いさんもそれぞれですね。



◇2号◇


セキセイたちの動きに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 19:45│Comments(0)ソラ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まめがセリアのお皿を嫌がった理由が(ほぼ)発覚。最近のまめちゃんのおしゃべり