インコの噛み癖について(マメルリハ編)その3インコの噛み癖について(マメルリハ編)その4

2017年04月18日

天然レイちゃんに見るインコの面白さ

急に暖かくなって放鳥がお気楽にできます。楽しい

2号です。

セキセイインコにもそれぞれに性格があるのが
複数羽飼ってみてわかりました。これが多頭飼いの面白さですかね。
まるで、小さな幼稚園の先生になったような気持ちでいつも鳥達を見ています。

中でも動きで笑わせてくれるのがレイちゃん

IMG_6926


レイちゃんはうちに来た時からしっかりと2本の足で立ち、
羽はまだまばらなのに、ヒナっぽい儚げな感じが全くしないヤツでした。
ヒナ用ケージの中ではもちろん、外に出しても立ち姿が貫禄たっぷり。

生後3週間ですでに自立してるわ~なんて思っていました。

でもしっかりしているように見えて、ケージの出入り口を開けて出てこようとする時、
開いていない上部に頭が引っ掛かって出で来られなかったりしていましたが(頭下げようよ

IMG_6931

本当に飛べるんじゃないかと思うくらいの立ち姿

他の子がこのくらいの時期はお腹を床につけるようにしていることが多かったのに、
レイちゃんはいつでもお腹を浮かせていて。そのせいかプライドが高そうに見えたものです。
そして、その立ち姿は今でも変わりません。他の子はどちらかというと足と足の間が狭く内股気味に見えるのに、
レイちゃんはしっかりと足を開きガニ股。そして鳩胸。女子だから骨盤広いのかも?なんて思っています。



気が強いのもレイちゃんの特徴。

IMG_6933

私の携帯に写った自分を目ざとく見つけ、2度見した後に片足をバンッと置き、

「キキキキキキッとケンカを売ったりします。

鳥さんにとって鏡に映る自分は他の鳥に見えるんだろうけど、他の鳥さんたちでは見たことがない行動です。



自立して気ままに過ごしているのかと思いきや、
ケージの中では隣のケージの男子が仲良くしているのを
金網が食い込んでるのも気にせずじ~っと見つめたり(しかも結構長時間この姿勢)
そしてやはり、思いっきり足が開いてます。

IMG_7075

この後そのまま寝たりしていました

外に出ると強気女子っぽい雰囲気のレイちゃんだからこそ、天然ぶりが笑えます。







ただたまに噛むことがあるんですよね。

何かに腹が立ってるとか気を引くためというよりは、興奮して勢い余って噛んでしまっている感じでしょうか。
大雑把なの?
もしくはどのくらい噛むと痛がるかどうか試されているのか?

よく被害にあうのが1号の足の爪先で、靴下の上から豪快に噛みついたりしています。
コレ意外と痛いらしい。ごめんね1号…


さらに私のブレスレットで遊んでいる時に、突如肉の部分を噛んできたり。
他の鳥さんは、もっとくちばしを繊細に使います


IMG_7074

チェーンをカミカミすると見せかけておいて、ダイレクトに肉をつまんでくる。
そして様子を見るようにギリギリと…
この時は大して痛くない。加減しているのかな?



気が強いにもかかわらず天然っぽいレイちゃん。
他の鳥さん達にも、甘えてみたり嚙みつこうとしたりのツンデレぶり。
オモチャを横取りされたりしても誰も逆らえなさそうなところを見ると、
ギャップ萌えしているのではないかと推測しています





指に乗らずにケージに入るのを激しく拒否したり、噛んだりして困らせられることもありますが、
ケージの中にいる時に私が顔を近づけて名前を呼ぶと、急いで近くに来て金網に食い込みそうなくらい顔を寄せて
カキカキをねだるのがメチャメチャ可愛い。

IMG_7072
(半目怖いね)

噛まれようと、困らせられようと許せてしまう可愛さ

ということは、私もまんまとギャップ萌えにはまってしまっているってことか…

すごいなツンデレの威力。そしてギャップ萌えっておばさんにも効果的なのね。


◇2号◇

セキセイたちの動きに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 17:00│Comments(0)レイ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インコの噛み癖について(マメルリハ編)その3インコの噛み癖について(マメルリハ編)その4