【1号宅】まめの日常【1号宅】マメルリハのおたけび

2017年03月31日

【色変わった⁈】セキセイインコ ひまわり&プイのヒナ換羽とチークパッチ

2号です。
 
ひまわりとプイちゃん。
ヒナ換羽が始まった頃から
頬にあるチークパッチが綺麗な青から白に変化しました。

IMG_6324
生後1ヶ月頃のひまわり↑

IMG_6326
生後5ヶ月頃↑

IMG_6325
生後1ヶ月頃のプイちゃん↑

IMG_6318
生後4ヶ月頃↑
ってかレイちゃんどしたの


心配してネットで調べてみたら、
ヒナ時の羽から成鳥の羽に変わるヒナ換羽で色味が変わったり、
チークパッチが左右で違う色になるセキセイインコもいるようですね。

セキセイインコの羽は肝機能障害などでも色が変わることもあるようですが…
その場合には大抵体にもその症状があらわれるし、他にも体調不良などの症状があるそうで。

今のところ、2羽とも元気にしているので様子を見ています。
 
 
そして、
このチークパッチが綺麗な雄ほどモテると言う噂も目にしました。
となると、自然界で1番モテるのはソラろうか

IMG_6327

そうか…鳥の世界も見た目が大事なのね。
ある意味、人間よりも厳しい世界かも。
 
だって人間なら、
見た目がちょっとばかりアレでも面白いとかお金持ってるとか、
権力があるとか、はたまた
芸能人とか…
何で?って人がモテモテだったりすることもあるもの。
鳥同士にはそんな選択肢は無さそう。大変ねー
 
なんて思ったりする今日この頃です。

◇2号◇


セキセイたちの動きに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコたちに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

ことりさんに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 18:41│Comments(0)2号宅 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【1号宅】まめの日常【1号宅】マメルリハのおたけび