2号宅セキセイインコ メンバー紹介【ソラ】2号宅セキセイインコ メンバー紹介【ぷい】

2017年03月26日

2号宅セキセイインコ メンバー紹介【ひまわり】

2号です。

今日は、2番目に迎えたセキセイインコさんの「ひまわり」を紹介します。

IMG_5866


2016年9月14日頃生まれ♂

ソラを育て始めて3週間がたち、私の後をついて来たり手の中で眠ったりする可愛いさに魅了されると共に、1羽でケージにいるのが寂しそうに感じ、迎えたのがひまわり。

黄色とブラウンと緑だからと言う単純な命名。

うちに来た時には生後1ヶ月前後で、すでに柔らかな羽で体が覆われていて、翼部分の羽も背中で交差しそうなほど。すぐにでも飛びそうだった。(と言うか、迎えた3日後には飛んでゴミ箱にダイブした…)

だもんで「慣れるのに時間がかかりそう」と思ったけれど、意外にも挿し餌は迎えたその日から受け入れてくれてホッとした。
ひまわりは今でも食い意地が張っているので、誰でもいいからエサよこせってことだったのかも

ソラがほぼ1人餌になっていた事もあってか、ひまわりは挿し餌からの卒業が早く、うちに来て1週間程度で1人餌に。

ソラがある意味犬っぽいのに対し、ひまわりは猫っぽい雰囲気。

遠巻きに人間とソラの様子を観察したり、指には頑なに乗らず腕なら乗る、自分からは寄って来るけどこちらから近づくと避ける、といった感じで、
最初は飼い始めた時期が遅かったからソラみたいには慣れないかな?と思ったけど、そっとしておくとやってきて体のどこかに乗り、羽繕いをしたりウトウトする事もあったので、
今となっては「この子の性格なんだなぁ。」と感じる。

IMG_6004

最近のひまわり↑

5羽の中でも1羽で気ままに行動する事が多く、威嚇する回数は多いものの、誰とでもなんとなくうまくやっている世渡り上手なタイプ。

他の子にはたまに噛まれて軽く痛い時があるけど、ひまわりに噛まれた記憶は飼い始めた初日に餌をあげようと手を出した時の1、2度だけ。
以来、噛んでくることは今の所ない。

お腹がすいたらケージに入れば食べられる、というシステムをいち早く理解したり、暗くなるとケージの扉を開けても出ようとしないなど、
総合的にバランスのとれた賢い子だな〜と親バカ的思考力を発揮している私です。

IMG_6010

インコ飼いの醍醐味「カキカキ」中のひまわり↑

ソラは生後2カ月を過ぎた頃から顔周りを触ろうとするとつっつこうとするので、インコ飼いなら誰でも楽しむであろう「カキカキ」をさせてくれなくなったけど、
ひまわりは未だにカキカキさせてくれ、嬉しそうに羽を膨らませる愛らしい一面を見せてくれます。
目がちっちゃめなひまわりが顔の羽を膨らませた表情は、なんとも面白かわいく癒されます。

でも…そろそろ拒否されそうな予感

◇2号◇

ひまわりに癒やされたらClickおねがいします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
shimarisu0201 at 14:25│Comments(0)2号宅 | ひまわり

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2号宅セキセイインコ メンバー紹介【ソラ】2号宅セキセイインコ メンバー紹介【ぷい】